2010/06/16

Q:オーバーシンクを取付けようとしたところ、金具が外れてしまいました。

A:オーバーシンク機種により、裏側の取付金具は、スポット溶接で取り付けされています。これはあまり強く溶接するとシンク表面に跡が出てきてしまうためです。
このため強い力でボルトを締めこむと、取付金具が外れてしまう可能性があります。
 オーバーシンクはカウンターに乗せたあと、シリコンコーキングで固定しますので、それほど強い力で締めこむ必要はありません。シンクの固定を補助する程度で固定してください。
 カウンターの厚みや形状によってはシリコンコーキングのみでの固定も行われておりますので、実際金具が外れてしまって3箇所しかつけられなくても特に問題は無いでしょう。

オーバーシンクの取付方法例 (シンクの機種により取り付け金具(方法)が異なります。
(1)六角ボルト①をU溝に差し込みます。
(2)ワッシャー②・六角ナット③で固定します。
(3)カウンターにシンクを載せます。
【ポイント】シンクを載せる前にもカウンターにシリコンコーキングを入れておくと水漏れに対してなお安心です。(あまり入れすぎるとはみ出ます)
(4)下から止め金具④を蝶ナット⑤で締め付けます。
(5)シンクとカウンターの隙間にシリコンコーキングを入れます。
【ポイント】コーキングの際はマスキングテープを。

0 件のコメント:

コメントを投稿